解放ワークショップ第2弾のご報告

ブログ

第2弾も充実して楽しいワークショップとなりました。
ご参加いただいた方、心からありがとうございます。

今回はアメリカ生まれの5リズムというメディテーションをさせていただきました。

メディテーションでのダンスには決まった動きはないので
正しい動きも間違った動きもありません。
美しく踊ろうとか
誰かに見せるために踊るのではなく、

こころの声を聴いて
体の声を聴いて
ただ動きたいように
自分を表現して内側とひとつになっていきます

失敗したらどうしようとか
あの人のダンスがステキだわ
わたしはどう見られてるのかしらとか
他人と比べることはなく

わたしたちがひとりひとり別の個性を持った別のにんげんであるように
ひとりひとり違った動きをただ感じるままに表現します

ダンス未経験とおっしゃってた参加者の方にも、すごくたのしかったと言っていただけました。

 

わたしダンスのメディテーションがほんとうに大好きなんですが、
ただ踊って楽しんでいる中に、日常にも活かせる気づきが実はたくさん眠っていて

例えば、その日のテーマは早歩きとゆっくり歩くというのがありました。

早歩きからピタッと止まってからまた動き出したときと
ゆっくり歩いてるときにピタッと止まってからまた動き出したとき

早歩きから止まったあとのほうが動き出しづらかったり、時間がかかったり。

あぁ人生も同じだなぁと思ったり。

最後には今日の気づきというか、今こころにあることをひとりずつ口に出してシェアしたりするのですが、やっぱり不思議と同じことを考えていたり、リンクしているんですよね。

その場もエネルギーもぜんぶひとつになってたんだなぁと思えるのです。

 

今回のWSでも最後にシェアしていただいた
【チャレンジ】という言葉が今のわたしにもピッタリとハマって。

同じ瞬間に同じテーマを持ったベストな人と巡り逢ってるんだなぁと

ほんとうに逢う人みんなから学びをいただいてることに
感謝でいっぱいです♡

ダンスのメディテーションもまた開催しますので、興味のある方はぜひ一緒にたのしみましょう♡

2月はマントラのワークショップを開催したいと思っています。
また告知させていただきますのでよろしくお願いします。

Thank you Thank you Thank you♡



ブログ
シェアする
Mami Yuzawaをフォローする
プロフィール
Mami
Mami Yuzawa

ヨガの発祥地インドでヨガを学び、資格取得。
数々のアシュラムに滞在、ヨガ・インドの文化を学ぶ。
ヴィパッサナー瞑想を始め、世界各地で数十種類のメディテーションを体験。
全米ヨガアライアンスRYT200
Mayaaインターナショナルヒーリングスクール サウンドヒーリングコース

Mami Yuzawaをフォローする
Happy Of Life
タイトルとURLをコピーしました