気づいている練習で日常生活でもチャクラ活性化

ブログ

ヨガの先生から何度も言われた言葉。

「常に気づいていなさい。」

意識が過去、現在、未来の木に飛び回り続けるわたしたちのモンキーマインドを今、ココに留めておくことが瞑想のエッセンスで幸せな人生を生きるための最大の方法。

 

例えば、呼吸だけに意識を集中して呼吸を観察する。

コレ、なにをやってるかといったら、ひとつの手段としてマインドに簡単な指令を与えてあげてるんですよね。

この指令を変えてあげることで、実はすごく簡単に日常的に瞑想を取り入れるコトができるんです。

 

指令!5感をフルに使いなさい!

嗅ぐ・味わう・見る・触れる・聞く

第1チャクラ~第5チャクラの対応順になっています。

チャクラが活性化すると、この5感の能力が高まります。
逆をいえば、感覚を日常的にフル活用することができれば、チャクラの活性化にもつながるんです。

感性を高めて人生もさらに楽しめて、お得ですよね♡

 

例えば、子供の頃は家の外までカレーの匂いがして今日はカレーだなって分かったけど、今は家の中に入ってキッチンに行くまで気づかない。

なんて人は第1チャクラが弱まってると思います。

誰もが持っている本来の力、子どもの頃はそっちのほうが自然だったんですよね。

外にいる時からすでにワクワクしている子供と、キッチンでやっと気づいて、なんだカレーかと思う大人とでは、ワクワクできる時間も格段に変わってきます。

 

わたしは1年半前からモスキート音も戻ってきました。

子供の頃は誰にでも当たり前に聞こえてたのに、大人になったら聞こえなくなってしまうって言われたし、そう思いこんで、忘れちゃっただけなんですよね。

大人でもモスキート音が聞こえる人と出逢って、そうなんだと思ったら自然と戻ってきましたよ。

いつのまにか身にまとってた殻をどんどん脱ぎ捨てて、産まれてきたときの自然な状態に戻っていくってことなんだなぁと思います。

 

春の香りがしてきたなぁ~
あったかくて気持ちいいなぁ~

ポカポカ陽気に誘われて、お散歩に出かけました。

 

歩くことに気づいている。

 

歩く瞑想ってよく使われるんですが、歩くことを観察します。

例えば、足が地面についたときの感覚に意識を向けたり。

初めにカカトがついて、足の指がついて、指が地面をぐっと掴んで地面と触れている感覚。

土踏まずが地面に触れないように歩くには、指がぎゅっと地面を掴むんです。

裸足で歩いてた頃の人たちはそれを自然に知ってたんだなぁ。

だから偏平足なんてなくて、足の形もキレイだったんだなぁ。

こうして歩ける足の指にもカカトにも感謝しよう。

今日はお風呂で足の裏に感謝のマッサージ。

でも、こうして足をケガしないで歩けるのは靴のおかげなんだなぁ。

靴にも感謝しよう。

 

子どもの頃、泥の中を裸足で歩いた感覚、覚えてますか?

足の指1本1本の間をぐにゅっと、ぬる~い柔らかさが満たして、甲まで飛び出してくるあの感覚。

だいすきです♡
どんなマッサージよりも気持ちいい自然の癒し♡

触れる感覚で第4チャクラも活性化。

 

お腹の下のほうにグッと力を入れると自然と胸も開いて、足を出したときに使われてる筋肉の場所が変わったなぁとか。

筋肉、骨、からだの重心を感じて、左右の違いも感じて、軽くスクワット歩きしてみたり、手も気持ちよく伸ばしてストレッチしながら、歩くことを楽しみました。

視覚もフル活用して、空の青がキレイ、春が近づいて緑が増えてきたなぁ、コケ♡可愛いなぁ。

目も楽しみながら第3チャクラも活性化。

 

今この瞬間に意識を留めるのって、5感を使えば簡単にできちゃうんです。エッセンス~♡

 

「食べるときは、食べていることだけに気づいていなさい。」

これも何度も言われました。

目で見て、舌で味わって、感謝しながらいただく。

会話に夢中になったりして忘れてしまいがちだけど、すごく大切なこと。

インドのアシュラムでは食事中は会話をしてはいけないサイレントの場所もあります。

 

これには他にも意味があるんです。

言葉は波動として発されます。

例えば、疲れた~とかグチとか悪口を口に出しながら食事をする人がいたとしたら、その場にいる人はその波動を浴びた食べ物を一緒に口にすることになってしまいます。

どんなに体に気を使ってオーガニック食材を食べてようが、食べる前にお祈りをしようが、口に入れているのはネガティブな波動を浴びた、憑かれたフード。

それを初めて聞いたときはハッとしました。

そのときまで、食べ物も人間と同じように言霊の波動を浴びてるってことに気づいてなかったんです。

なんの罪もない食べ物に対して、なんて失礼なんでしょ!

食事をしてる時にテレビのニュースで殺人事件なんかやってたら、どんな波動を体内に入れているのか、想像しただけでイヤですね。

せめて食事中はニュースを消すとか、テレビから好きな音楽に変えるとか、自分の意思で周りの波動を変えられるコトがたくさんありますね。

  

今このときを一緒に過ごしている人との会話もやっぱり大切にしたい!

逆に、おいしいね~!見た目もキレイだね~!たのしいね~と会話をしながら食事をすれば、食材も喜んでくれて、おいしさもさらに倍増!

その場も明るくなって、ポジティブな波動をたくさん浴びた食べ物から、栄養もいいエネルギーも取り入れることができる幸せな時間。

 

マインドフルネス・どんなときでも気づいている練習、たのしいですよ!

Don’t think!! Just feel!!

頭で考えるな!ハートで感じろ!

このステキな名言が苦手な方にも、逆転の発想。

感じられることを考えろ!

 

わたしたちのマインドは黙れと言ったところで黙りません。

でも考えることが大好きなので、感覚を使って今この瞬間をフルに生きるためのステキなアイディアをどんどん探しだしてくれますよ!

そうなればステキなおともだち♡




ブログ
シェアする
Mami Yuzawaをフォローする
プロフィール
Mami
Mami Yuzawa

ヨガの発祥地インドでヨガを学び、資格取得。
数々のアシュラムに滞在、ヨガ・インドの文化を学ぶ。
ヴィパッサナー瞑想を始め、世界各地で数十種類のメディテーションを体験。
全米ヨガアライアンスRYT200
Mayaaインターナショナルヒーリングスクール サウンドヒーリングコース

Mami Yuzawaをフォローする
Happy Of Life
タイトルとURLをコピーしました